HOME >> hatの86バカ >> AE86トレノ マイクロフロンⅡ入れたら変わった!?

AE86トレノ マイクロフロンⅡ入れたら変わった!?

2009年12月14日

AE86トレノ マイクロフロンⅡ入れたら変わった!?

いよいよ混ぜ混ぜした添加剤をエンジンに入れます。

このヘッドはブローバイを抜くためにオイルのフィラーキャップも
2個付いてるんです。

でもクセで左側からしかオイルを入れたことはありません。

AE86トレノ マイクロフロンⅡ入れたら変わった!?

ペットボトルには添加剤の混ざったのが残ってるので、
エンジンオイルで掃除しながら流し込みます。

今回は紙コップの代わりにペットボトルを使いましたが、
あまり宜しくなかったようです・・・

ペットボトルの底が膨らんでるので、
乳鉢に付いてきた乳棒では先が太すぎて、
底まで届かないのです。
結局割り箸で掻き混ぜました。

乳鉢でしっかり混ざっていたから良かったですが、
最初からペットボトルだとダマが残ったかも知れません。

エンジンオイルを規定量入れてゆっくり走ってみると、
確かに変わりました。

正直、感覚的に吹けが良くなった気がしますが、
普通にエンジンオイルを替えても感じるので今回は評価しません。

数字上で表現できる所だけ書きたいと思います。

1つ目はアイドリング回転が高くなりました。
トレノ号は普通で800回転。
アイドルアップスイッチを入れると1100回転が基準でした。

走り始めはアイドルアップさせてましたが、
信号待ちの間に少しずつ回転が上がっていくのです。
1300回転位から少し高いかな位に感じていたら、
その後1400回転、1500回転と上がっていき
1600回転まで上がりました。

あまりに高すぎるのでスイッチOFF。
それでも1100から1200回転。

このままだと調整が必要かも・・・

4スロなのででアイドリングの調整はスロットルで
した記憶がありません。
フリーダムでアイドリングが安定している状態の中で
一杯に燃料を絞るのです。

という事はアイドリング近辺の燃調を
セッティングし直さないといけないのか・・・

でも燃調を絞れるという事は良い方向に変化したのでしょう。

もう一つ変化したことがあります。

この土日で700km程走りましたが、
明らかにエンジンの油温が高くなりました。

油圧計も付いてますが、比較できる程の正確な記憶がありません。

トレノ号は冬場にオーバークールになる傾向があり、
水温70℃油温65℃が基準。
油温は常に水温の5℃から10℃は低かったのです。

ところが現在は逆に水温の5℃から10℃程高くなります。

昨日はryuを迎えに行く途中の峠を軽く流して (車も流れてましたw)
いたら水温80℃で油温は何と95℃。

街乗り仕様のハチロクなので、
夏場でも90℃を超えたことがありませんでした。

これは一体どういう事だ!?

もう一つついでに、 これは数字で表せませんが、
峠で前の車に付いてゆっくり登っている時に
かぶり気味になって失速していきました。
(一旦追い越してしまえば快調に回りました)

これは添加剤が原因か分りません。
単にフリーダムの燃調が
低回転高負荷時に合って無かっただけかも知れません。

どちらにしてもアイドリング回転が上がるというのは
フリクションロスが減ったという事なのでしょうか?

油温が上がったというのはどうゆう事?
またエンジン壊れるの??

去年白レビン2回、今年赤レビン1回
エンジン壊れてるんですけどww

お願いだからブローだけはヤメテ^^ 

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ