HOME >> hatの86バカ >> AE86トレノ HID替えてみました

AE86トレノ HID替えてみました

2010年03月05日

AE86トレノ HID替えてみました

昨年の年末の最終営業日にAE86トレノ号の
ヘッドランプのHIDを替えました。

この写真は替える前の物。
見て分ると思いますが、かなり青い。

6000ケルビンなので、普通はここまで青くないと思いますが、
RAYBRICのマルチリフレクターのブルーレンズも入れてるので、
ブルーが増幅されて真っ青。

雨の日なんかはとても見にくかったのです。
それでもフォグランプが付いてるのでマシでしたが・・・

元々は欲しくて買った訳ではなく、中古の商品だったのですが、
H4のスライドが調子悪い時があり、売り物にならなかった為、
トレノ号に付ける事にしたのです。(何年前か忘れた位前の話)

案の定、取り付けて直ぐにハイ、ローのスライドがしなくなりました。

最近は左のランプが1回で点かない事が多くなり、
何度かスイッチのON、OFFを繰り返すと付くという具合。

冬場になってからRyuをスキー場に送るため
峠越が多くなったのですが、 ハイロー切替できない、
青すぎて暗い、片側点かない時ある
最悪の状態で我慢して使ってました。

そしてお客様用に取り寄せたHIDがキャンセルになったので
取り付けることにしました。
(元々キャンセルされたら付けるつもりで取り寄せたのですが)

AE86トレノ HID替えてみました

取り付け後です。

キャンセルも想定内だったので、3000ケルビンにしました。

普通に白い!

こりぁいいぞ

かなり明るくなったのが分ります。

今回のHIDキットはH4のスライド式ではありません。
ロービームがHIDで隣にハイビーム用のハロゲンが付いてます。

これなら壊れないだろう
(本当にキャンセルになったらhatが使うつもりで選んでもらいました)

そして試運転。明るいw 素晴らしいw
すると暫らく走っていると対向車からパッシング。

アレレ~
こりぁヤバイ。かなり上に光が漏れてる。

結局この日から、HIDのグレア光との戦いが始まったのでした。
今日現在完全に解決してません。

忙しくて中々かまえないのですが、何度か改造してみました。
その様子は後日アップしたいと思います。

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ