HOME >> hatの86バカ >> AE86 フリーダム燃調調整

AE86 フリーダム燃調調整

2007年11月08日

AE86 フリーダム燃調調整

久しぶりに燃調を調整しました。

昨日はセキグチ君を連れてオークション会場まで行って来ましたが、途中の長い区間、中越沖地震の影響で高速道路が波打ってます。
一車線に規制して修理しているため50km位でしか走れません

車の燃費にとってはとても良い条件になるのです

HKSのCAMPでは帰ってきた時の燃費が、14.7km/lになってました。。

毎回満タン方の燃費と誤差が殆ど無いためそんな位でしょう。

ハチロクとしては十分な数字だとは思います。

ただ、簡易空燃費計を見ていたら4000rpm辺りでパーシャルなのにリッチになりっぱなしになっていました。

ガソリン代も高くなってきているので、4000rpm辺りのマップを少し薄くしました。
ついでにエコマップも2500rpmからの開始を2000rpmからに下げました。

通常の燃費は街中で9km/l前後、郊外を流すと15km/l前後で、この前は16.8km/lも記録しました。

これでもう少し燃費が良くなってくれると良いのですが

ちなみにエンジンは288ニーパッパのカムが入ったハイコンプなので燃費オンリーのセコ走りをしている訳ではありません。

今週も峠で8500rpmまで回してドリフトしてきました
この状態でも9.6km/l走ってますから。

フリーダムはすべて手打ちで打っているので、そこそこのマップを作るまでが大変ですが、ウマく合えばパワーと燃費の両立が可能なのだと思います。

ハチロクはハイオクオンリーですが、ここまでガソリン代が高くなるとレギュラーとハイオクとの価格差の割合が小さくなるので、他の車でもハイオクを入れて点火時期や燃調を合わせた方が経済的なのではないでしょうか

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ