HOME >> hatの86バカ >> WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

2008年05月30日

多くの人が経験していると思いますが、ノーマルの配線で2灯から4灯に変更すると、ハイビームにした時にロービームのHIDが消えてしまいます。(この時点ではHIDのみ接続でハイにするとすべて消える状態)
せっかく明るいHIDがハイビームで消えてしまうのはもったいない。
というより意味が無い。

ということで4灯同時点灯させることにしました。

実はかなり前に作業は終わってましたが、回路図をアップしたかったため遅くなってしまいました。 でも結局回路図をパソコンで作れませんでした

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

今回は作業の前に某日産ディーラーで、ヘッドライト周りの配線図を前期と後期で一枚ずつもらいました。(これだけでは足りないのですが、これしかもらえませんでした。でも無いよりはありがたい)

配線図を見るとHIDのリレー作動電源がハイビームのリレー作動電源ににダイオードで繋がっています。

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

真ん中上にある茶色のリレーと左下の茶色のリレーが繋がっていることになります。
ダイオードを取り出すため配線を辿ると、2本の配線はリレーボックスの下で繋がっていずに、フェンダーから右のカウルサイドに続いています。

カウルサイドの中を探しましたが発見できません。
ダイオードを利用するのは諦めました

前期はコネクターに来ている線は3本で、後期はハイロー2本づつの4本の配線が必要になります。
ちょうど良い配線を探したら出てきました

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

前期のヘッドライトはハイロー共通で片側15Aのヒューズ。
後期はHIDのローが片側20A、ハイが片側10A

本来は純正の配線の15Aをハイビームに使って、20AのHIDは新しく引き直すのが正解だと思います。

でも出てきたFETのフォグの配線は左右共通で20Aのヒューズ。

新しく作り直すのは面倒。
しかも20Aの配線を作るのは危険。

もしも接触不良など起こしたら、あっという間に車ごと燃えてしまうかもしれません。

5A足りませんがノーマル配線をHIDに、フォグの配線をハイビームに繋ぐことにしました。
不具合があればその時考えることにします。

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

とりあえず右側だけ繋いでみました。

フォグの配線はアースが付いていたので、アースに落として
ノーマルはHIDにそのまま繋いで

テスト

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

あれれ
またやってしまいました。

何も考えないでやると一度は失敗するみたいです

ロービームを灯けると4灯
ハイビームにするとHIDが消えてハイのみ点灯。

逆だ!

配線図を見ると納得。

HIDはアースに落ちていて、ハイビームはスイッチに戻ってからアース。

アースを逆にすれば良いだけなので、あとは楽勝。

WC34ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

ロービームはノーマルのライト電源からHIDへ
アースは太い線で直接バッテリーに戻します。

ハイビームはフォグの配線を利用します。
リレー作動電源はライト電源からギボシで取ってアースはバッテリーへ
ライト用電源はバッテリーら直で取って、アースはノーマルのハイビーム用のアースへ

テスト

完璧

回路図が書けないので簡単に説明します。

前期のH4はライトを灯けると電源12V来ます。
ハイ、ロー切り替えスイッチでどちらかがアースに落ちて点灯#63904;
(マイナスコントロールと言ったと思う)

4灯にしても基本は変わらず、ライトを灯けると電源12V来ます。
ローのHIDはバッテリーにアースが落ちているのでライトスイッチオンの状態で必ず点灯
ハイビームにした時は、ハイビームのアースがライトスイッチ経由でアースに落ちてハイビーム点灯 
HIDも点灯しっぱなし

ということで出来ました。

結果的に深く考えて作業に入るより、とりあえずやっちェみたいなノリでやったほうが早く出来た気がします
(ネットで調べてみたら難しい回路図が載っていて、解読が面倒だったので)

パッシングの時にHIDが、灯いたり消えたりしないように考えている人も居るようですが、純正の回路も同じなので良しとしましょう。

ちなみにhatは最近パッシングをしたことがありません。
(普段乗っているハチロクトレノ号はハイロー切り替えのH4タイプのHIDですが、ライトが上がるまでのタイムラグがあるのでパッシングをしなくなっちゃいました。)

シンプルな回路図を書く自信はあるのですが、いかんせんソフトが使えません。 誰か教えてください m(__)m

書ける様になったらアップしたいと思います。

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ