HOME >> hatの86バカ >> AE86トレノ ラジエター洗浄

AE86トレノ ラジエター洗浄

2008年07月02日

AE86トレノ ラジエター洗浄

実は前回ラジエータの洗浄をした翌日にラジエーターの洗浄剤を買って来たのでした。

本当はワコーズの洗浄剤を入れたかったのですが、仕入れがケース単位になるためホームセンターでホルツのスピードラッシュを買って来ました。

お値段399円!!
大丈夫かいな

AE86トレノ ラジエター洗浄

実はラジエータ洗浄剤を使うのは初めて。
早速入れてみます。

30分アイドリングか走行をした後、完全に抜き取ってくれと書いてあります。
成分を見ると、有機酸塩、クエン酸塩、防錆剤と書いてあります。

多分成分が残るとラジエータ自体が酸により溶けちゃうって事でしょうか?
30分もアイドリングが安定している保証が無いので、30分の走行後に水を抜いてみました。

AE86トレノ ラジエター洗浄

あれっ!
水が透明。

イメージではドロドロに汚い水が出てくると思ったのですが、前日にヒーターホースを外して流水でクリーニングしたので綺麗なままでした。

流水で綺麗にしても、こびり付いているサビや汚れが取れると思ったのですが、399円では無理だったようです。

また水が茶色くなったら嫌なので、水のみ入れて今日まで2回取替えました。
1回目はやや薄茶の水、2回目は透明の水が出てきました。

このままだとエンジンの中が錆びて、また茶色くなってるためLLC注入。

AE86トレノ ラジエター洗浄

アイネットにはLLCを入れる用のウォータージョッキが無いためペットボトルで代用。
ペットボトルは何にでも使えて便利。

でも、ペットボトルに入れると毒々しく、実際は甘いんですけど青汁のように苦そうに見えます。
(決して飲んではいけません。昔はワインに添加してあって問題になりましたね)

AE86トレノ ラジエター洗浄

LLCを多めに入れて終了。

エア抜きなんかしません。
後日、冷えている時にラジエターキャップを開けて確認して(ほとんど一杯入っているはず)リザーバータンクに補充するだけでオッケー。

でも、ここまでの作業は自分の所の車だから出来るんですけど。
お客様の車なら洗浄後にLLCを入れて、エア抜きまでして、漏れ確認後に納車って感じで一気に終わらしてしまいます。
それから最近、空燃費モニターがやや濃目になっていてCAMPでの燃費も思ったより良くなかったのですが原因が分かりました

AE86トレノ ラジエター洗浄

前回、ヒーターホースを外した時に、劣化していたバキュームセンサーのホースに触れてしまい亀裂が入ってしまったのが原因のようです。
指で持っているのが付いていたホースです。

ホースを替えたらCAMPの燃費が11km/lから15km/lに上がりました。

昨日は郊外を長距離走ったせいもありますが、ガソリンが高くなってきたので燃費が良いほうが助かりますね。

これでもニーパッパーの4スロなので回せばパワーは付いてきます。
やっぱりハチロクはサイコウ

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ