HOME >> hatの86バカ >> WC34ステージア フォグバルブ取替

WC34ステージア フォグバルブ取替

2009年02月15日

WC34ステージア フォグバルブ取替

ステージアのフォグランプが片方点きません・・・

去年後期仕様にした時にバンパーも34の後期に替えてあります。
早速交換しようとしましたが、見るからに簡単にバルブを交換出来そうにない・・・

困った時の神頼み
ネットで検索してみました。
Hitしたものは全てバンパーを外すか、アンダーカバーを外して下からやるしかないと書いてある

WC34ステージア フォグバルブ取替

ドルが暇そうだったので手伝ってもらいました。
いきなり手前に見えるバケツの水(洗剤入りの汚れた水)をピシャピシャ飲み始めたのには焦りました。

バンパー自体も、アンダーカバーもフェンダーライナーと共に微妙に調整して(一部無理して)着けてあるのでなるべく外したくない。
結局、途中からアンダーカバーを外して下から無理やり外すことにしました。

オイルクーラーのダクトとかジャマなものを外してフォグのバルブを取ろうとしても簡単に取れない・・・
フォグごと取らないと無理か!

フォグの裏を良く見るとボルトのお尻が見える。
と言う事は表から止まってる。

結局ボルトのカバーは表から取りにくいので、裏から押して外しました。

ダクトとアンダーカバーを元に戻してバルブ交換。

WC34ステージア フォグバルブ取替

なんと、このカバーを外すだけで良かった。

それにしても違和感無く作りすぎ!
しかも硬くて簡単に外れないし。

WC34ステージア フォグバルブ取替

カバーを付けるとこうなります。
まったく外れるように見えません。

しかも小さいドライバーを横に入れてこじるとピキッと割れそう。
フックは上に付いているので、上からこじりましょう。

次回も忘れて悩みそうです。
せめてマイナスドライバーを差し込む切り口を作ってあれば分かりやすいのに。

WC34ステージア フォグバルブ取替

無事点灯しました。

今回は自分でバンパー交換をしているのにフォグ関係をまったく覚えていなかったのが余計な作業をしてしまった原因の一つですが、もう一つ大きな原因はネットの情報を安易に信じてしまったことでしょう。

今回参考にしたのは全て写真無しの個人のサイトかQ&Aの答えでした。
ネットでは気軽に膨大な情報を得ることが出来ますが、正しい情報を選ぶ力が必要だと思います。

いつか誰かの参考になれば良いのですが。

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ