HOME >> hatの86バカ >> AE86トレノ ヘッドライト裏の簡易防水

AE86トレノ ヘッドライト裏の簡易防水

2010年06月09日

AE86トレノ ヘッドライト裏の簡易防水

久しぶりのハチロクネタ。

実は写真がいっぱい溜まってしまって、
整理が大変になってきてます^^

簡単に書けそうなところを一発。

以前にハチロクトレノ号のヘッドランプが曇った記事を書きましたが、
構造上どうしてもヘッドライトの裏が濡れてしまうようなのです。

HIDを付けると、バルブの上から被せる
ノーマルのゴムカバーが付きません。
と言うか、付きますが隙間が開いてしまうのです。

そのバルブの取り付け部に雨が当たって、
隙間から水分が入るのが、ライトが曇る原因です。

トレノはリトラクタブルライトなので、
夜は上に上げて、昼間は下げてます。
一体どっちで雨が当たるのか、よく検証してみました。

AE86トレノ ヘッドライト裏の簡易防水

単純に閉じている時(昼間)にボンネットから前方に流れてきた雨が、
リトラのライトの後方から流れ込んで濡れているのを発見。

ノーマルなら問題無いのですが、
HIDはライトの後ろにも配線のコネクターやギボシがあるので、
これはマズイ。

簡単に思いついた方法がこれ!

プチプチをライトの後方に張ります。

AE86トレノ ヘッドライト裏の簡易防水

反対側をライトの隙間に下ろして完成^^

たったこれだけですが、
バルブの取り付け部に雨が流れなくなりました。
コネクターやギボシもプチプチの中に入れれば問題なし。

あとはプチプチに沿って流れた雨が、
配線からエンジンルームの方に流れてこないように
角度を調整してあげます。

リトラなので、ライトの上げ下げもしてみて引っかかり等が無いか確認。

完成です^^

今回も時間とお金を節約したプチ改造でした。
時間は考える時間10分、作業10分。
お金は余っているプチプチをテープで止めただけだから0円w

HIDにしてる人はやってみたら良いと思います。
材質はゴムとか使えば見栄えが良くなるでしょう。

実はこのプチプチも、試しに張ってみたら上手くいったので、
このままで良いやと言うのが本当のところですww

何かの機会に見栄えを良くするかも知れません。
でもボンネットを閉めたら見えないので関係無いのですが^^

   

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ