HOME >> hatの86バカ >> AE86 ツインモニター化

AE86 ツインモニター化

2008年04月21日

AE86 ツインモニター化

ナビのレンズをクリーニングしたハチロクトレノ号ですが、最近遠出するときに限って不調になるので買い換えることにしました。

元々08年度版のDVDロムを買う予定だったので、新品のDVDロムを買う予算で中古を探しました。

付いていたのはパナソニックのDV2000という古ーいDVDナビ。色々調べるとパナのナビは配線が共用できるようなので本体だけあればOK。ただ色々なナビを使ってきましたが、パナのナビは最悪。
カロッエリアのCDナビの方がよっぽどマシ。ということで、そのまま取り替えられてなるべく新しいものを探しました。

モニターはエプソンの8インチを2DINの上にパナのモニタースタンドで固定してます。エプソンのチューナーの入力はRCA接続しかありませんので、ナビ本体からRCAの出力があるものに絞られました。

パナのホームページから一つ一つのナビの取説を調べてRCA出力のあるものを探しました。結局はDV2000の他はDV2100、DV2200、DV3500しかないようです。

どうしてもパナの操作性が気に入らなかったので、少しでも新しければ操作性も変更になっている可能性が高いのではないかと淡い期待をしてみました。

結局はDV2000以外はすべて2000年の発売で差はありません。ここでよく調べると、DV3500はDVDを見ることが出来る見る予定は無いけどDVDが見れるナビはDVDクリーナーを使用できるので分解しなくてもすむ。

取り付け図を見たらリモコンの受光部を繋ぐところが無いようで却下。最終的にDV2200でなるべく新しいDVDロムが付いているもの。DV2200はリモコンが違うのでリモコンも付属しているものを探しました。

ヤフオクで、まさにうってつけのナビ発見! DV2200本体とリモコンのみ。ロムは2006。

でも意外と高くて予算オーバー。もう1日探すと、上記内容のフルセット発見。別に必要ないけどインダッシュモニターTV付き。無事に落とすことが出来ました。それでも終了間際に、やたらと落札してキャンセルしまくっている人と競り合って5000円位上がってしまいましたが途中で入札をやめてキャンセルになったら次点で買う方が良いかもと悩んじゃいました。

商品が届いてからは本体のみ簡単に繋ぎ替えて終了。
リモコン受光部の配線だけ違っていましたが、問題なし。

これだけで少し新しいナビになって2006ロムになって満足です。
だけどインダッシュモニターが余っている。

付けちゃおうかなー。続きは後日

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ