HOME >> hatの86バカ >> AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

2009年08月29日

AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

赤レビンの走行準備が終わりました。

と言ってもかなり省略してます。
久しぶりに赤レビン(hat自身も)を少し走らせてあげれば良いかなという程度なので。

昨日はLLCを交換したので今日はエンジンオイルの交換をしました。

写真のように上から抜いての交換です。
セオリーは下抜きですが、上から抜くと最後にすすってるのでオイルパンの底にあるゴミも一緒に吸ってくれそうなイメージ。

もちろん一回上から抜いたら、次は下から抜くようにしてます

AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

実は最初下から抜こうと思ったのですが、油音センサーがドレンに付いていて面倒くさそうだったのが本当の理由でした。

何年も緩めてないので、下手に緩めてセンサーとドレンが上手く閉まらなくなったら元も子もありません。

AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

タイヤを替えてリフトから降ろしたらバンパーとタイヤが当たってました。

元々タイラップで固定していたフェンダー部分が腐って無くなってます。

少し上方にドリルで穴を開けてタイラップで固定。

AE86レビン 赤レビン走行準備OK !?

このハチロクはボディの歪みを感じて走れるようにロールバーを外してあります。

ボディの補強は前後のストラットタワーバーのみ。
さすがにタワーバーが無いとキツイのです。

今回はロールバーに取り付けるビデオブラケットが使えないため、ビデオブラケット用に浮谷商会の補強バーを付けました。

左右のセンターピラーのシートベルト固定ネジを利用できる物です。
随分前から持っていましたが、ロールバーがあると付けられないため、今まで一度も使ったことがありませんでした。

良く見るとステンレスのバーにサビが一杯。
メタルコンパウンドで磨いたら大雑把に綺麗になりました。

この浮谷商会のピラーバーは思いの他効きそうな予感。

本当は効かなくても良いんです。
目的はビデオの固定ですから。

ちなみに今回はデフオイルとミッションオイルは交換してません。

両方ともTRDの高級品なので替えておくべきなのは分るのですが、去年は白レビンで2回間瀬を走って2回とも直ぐにブロー。

今回の赤レビンもノントラブルで走れる可能性は低いと思うので止めときました。
エンジンが掛かっただけで目的の半分はクリアした気分。

大体ボデーのサビを見ていたら、どうでも良いって気になっただけかも知れません。

さあ、どうなることやら。

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ