HOME >> hatの86バカ >> AE86レビン フリーダムが壊れた?

AE86レビン フリーダムが壊れた?

2010年03月17日

AE86レビン フリーダムが壊れた?

春になったので、
ハチロクレビン号の車検を取るつもりで準備しました。

ところがエンジンが掛かりません・・・

昨年載せ替えたエンジンはカムの作用角が違っているのです。
元々使っていたエンジンは288(ニィパッパ)。
載せ替えたエンジンは264。

暫らく様子を見てから、288のエンジンの腰下を作り直し
(鍛造ピストン入れる予定)288を組む予定なので、
コンピューターのセッティングはそのままで行こうかと思ってました。

ところが燃調が薄めな感じはしていたのですが、
とうとうエンジンが掛からなくなってしまったのです。

試しに大昔に作ってもらった
GRIDの86用コンピューターに付け替えたら1発始動。

ただ、インジェクターがハチロクの182ccから、
101の295ccに替えてあるのでまともに走りません。
(当たり前ですが)

とりあえずパソコンの電源が取れる位置に移動してから、
再度フリーダムへ。

初期設定でカムの作用角を288から264へ変更。
インジェンター容量や、その他必要事項を変更して再チャレンジ。

やっぱり掛かりません・・・
(掛かりそうな気配はあります)

AE86レビン フリーダムが壊れた?

AFCで燃調をプラス、マイナスどちらに振っても掛かりません。
フリーダムのインジェクターの容量を変更してみて、
濃くしたり、薄くしたりしてみても変わらず。

86のECUに替えると掛かるので、
補器類には問題無いと考えられます。

という事は、フリーダムコンピューターが壊れたのか?

もしかして2連続のエンジンブローの原因は
フリータムだったのかも!!

トレノ号も基本的な仕様は一緒なので(288の4スロ)、
トレノ号のフリーダムを付けて確認してみます。

アインの気まぐれブログ

にいがたのコシヒカリ

Yahooオークションへ中古パーツを出品しています。

プライバシーポリシー

特定商取引法の表記

お問合せ